悩みのある方ご相談下さい。一生懸命お応えします。

2021年10月7日木曜日

初対面から会話が上手くいくヒント!

 ① 相手の名前を聞いたら、会話の中で相手の名前を繰り返し言って頭に入れる。

  また、「○○さん普段友達から何て呼ばれているのですか?」

  よく「○○ちゃん」と呼ばれています。

  仲良くなりたいので私も「○○ちゃん」と呼ばせてもらっていいですか?

  と、さらりと宣言してみましょう。

  初対面で、そこまで相手の懐に入るのはちょっと・・という方は

  「名字で○○さんでも構いません。

② 相手を話の主役にする話し方

  「あなたと会うと安心する」

  「いつも、良い対応ありがとうね、あなたのそんなところが好き」

  「あなたみたいになりたいって、みんな言ってるよ」

③ 相手と共通点があると、距離感がず~と縮む

  共通点は「食べ物」「出身地」「ペット」で探すと自然と会話が始まる。

  食べ物・・どんな系統が好きか?お勧めの店は?など簡単に話を発展させることが

       できます。注意することは返答にイエス・ノーで答えず必ず答たら

       同じ質問出も良いので、相手に返す。

  出身地・・同郷となれば地元ネタで盛り上がれます。たとえ同郷でなくても相手の

       出身地の名物、名勝で話を引き出す。

  ペット・・ペットを飼っている、いずれ飼いたいという人は統計では70%

       つまりペットのネタはとても有効なのです。

④ 女性は一緒に笑ってくれる人が大好き。

  「あははは・・それ面白いね、それでどうなったの?」

  「あははは・・うける、もっと聞かせてください」

  一緒に笑うとこれも距離感がグ~ント一気に縮まります。


以上の事を参考にしてデートの会話をシュミレーションしてみましょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿